大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

佐藤幸江

私の休日♪

長い夏が終わり、食欲の秋がやってきました。

夏バテ気味だったのに涼しくなったら数日前からお腹が空いて空いて...

昨日のお休みは食欲を満たすために充実した一日を過ごしました!

 

車で5分位の所に農協が運営する野菜などの販売所がありますので、新鮮な朝どり野菜がいっぱい!

ここに来ると何故かすっごくワクワクします。

生産者の名前が貼ってあり、私は田中さんと森本さんのトマトが大好きでいつも探しまわって、見つけた時はやったぁ...と

幸せな気分になります。

昔ながらの懐かしい露地トマトの味がするのです。 

120925_1210~0001.jpg

 

トマト・小松菜・キャベツ・モロッコ豆・ブロッコリー・ピーマン・さつまいも・すだち・曲がったキュウリ・みょうが...

冷蔵庫を覗いてから出掛けて無いものを買いました。

車に積み込んだら、その野菜で作るメニューを考えながら他の食材のあるスーパーへ移動です♪

 

すだちを買ったので、さんま()、モロッコ豆の天ぷらは最高なので、レンコンやカボチャなど、天ぷらの素材買って...

みずみずしく葉っぱが弾けた美味しそうなキャベツだったので、生で食べたい...

そうだコールスローにしよう!具材にコーンの缶詰あるといいかも...こんな感じです。

一目惚れした曲がったキュウリをすぐに食べたかったのでお味噌も買って帰りました。

 

 

120925_1214~0001.jpg

 

味噌はすぐに袋から出して容器に移します。我が家は3種類冷蔵庫に入れてあります。

私は少し甘めが好きなので必ず九州の麦味噌、生食や田楽などにも使える秋田の味噌、

あとのひとつはその時のスーパーの特価品にします。

昨日は198円マルコメだし入り。味噌汁の具材によってブレンドして使います。

 

 

麦みそ.jpg味噌.jpg 

お湯を沸かして、小松菜を茹でます。

すり胡麻で和えますが冷凍保存もするので解凍後に水分が出ないよう細かい鰹の削り節も一緒に入れて和えます。

塩サバも安かったので買いました。小さく切り分けてグリルへ。お弁当のおかずにします。

おひたしは小分けして冷凍、魚も焼いてからホイルに分けて冷凍します。

 

120925_1202~0001.jpg120925_1201~0001.jpg

 

ブロッコリーは塩を振ってシリコンスチーマーでチン、カボチャもチンしてからソテーにして...

どちらも冷めたらジッパー付き袋に入れて冷凍します。

この時、芋やカボチャなどは水を浸したティッシュをかぶせてチンする容器に一緒に入れるとスカスカになりません。

 

120925_1203~0001.jpg

 

みょうがをスライスして水にさらしてレモン汁、醤油、鰹節をかけて...お昼に。

キュウリにお塩をしてから秋田の味噌に、きび砂糖と味醂を混ぜて和えたらバッチリ♪

水気が出るので作り置きせず、速効ひとりで食べます。

食器は友人が趣味の陶芸で焼いてくれたものに入れて。

失敗作...って言っていただいたけれど、いびつな所がまた味があっていい感じ。

美味しいお塩でおにぎりにしました!

 

120925_1225~0001.jpg

 

う~ん、満足!外食も多いので、和食に癒されます。

 

コールスローは作り置きした方が美味しいので、夜ご飯に登場させました。

鶏肉のから揚げ、野菜の天ぷら、さんま...がメインディッシュです。

 

時間のある時に作って冷凍したおかずは、お弁当に凍ったまま入れます。

ご飯は五穀米や白ご飯は炊きたてをラップに包んで冷凍してあるので、チンします。

夏の始めに作った紫蘇ジュースの絞りカスの葉っぱで手作りゆかりも作って保存しています。

 

 

120925_1208~0001.jpg 

 

こうすれば朝のお弁当作りは5分で出来上がります。

だし巻き卵やソーセージなど作り足してもそんなに時間はかかりません。

主婦歴35年。最初は何もできませんでしたが、できて褒められると結構楽しいものです。

健康にも関わりますしね。うちの家族は美味しいご飯が幸せの元です!

婚活相談だけじゃなくて、献立相談も得意です(^^)/

 

このブログを書いたスタッフ

神戸サロン 佐藤幸江
神戸サロン佐藤幸江

仕事のやりがい

会員さまに寄り添い、プロセスに紆余曲折があったとしても、ゴールを迎えられる瞬間の喜びは私にとってもかけがいのないもの。それぞれのご成婚ストーリーは、次に続く方々への希望や勇気となり、自身のカウンセラーとしての経験値としても活かされています。

このアドバイザーに相談する

下記項目にご記入ください

  • ※メールアドレスは正しくご入力下さい。
  • ※半角カナ入力は文字化けの原因となりますのでご注意ください。
  • ※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「@brans.jp」を指定受信設定してください。

神戸・広島サロン 佐藤幸江に相談する

お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
ご年齢必須  歳
性別必須
メールアドレス必須
ご相談・ご質問
前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。