大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

代表アドバイザー田井

結婚相談所での結婚をした人は幸せ?恋愛結婚との違いは?

仲良しカップル.png

婚活の手段として、結婚相談所への入会を検討している人もいるでしょう。
そして、入会を検討している人であれば、実際に結婚相談所で結婚して幸せになれるかどうかが気になると思います。

実際には、結婚相談所で結婚をして幸せをつかんでいる人は多いです。
そこでここでは、結婚相談所で結婚した人の声を紹介していきます。
結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違いも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


婚相談所での結婚をした人の幸せな声
実際に当結婚相談所で結婚された方からは、幸せな声をいただくことが多いです。

・「とても相手から大事にしてもらっています」
・「ちゃんと今も幸せです」
・「あの時、決断したおかげで今も幸せです」
・「あの時に勇気を出して自分から決断して良かったです」
・「一年前の今日に初デートしていたな、と思いながらキッチンで料理を作ってくれている奥さんを眺めています」

成婚者の方々のお声からもわかるように、結婚相談所で結婚したことで幸せになった方もいると言えます。


実際に結婚相談所を利用した方々からの評判

①効率良く合理的にお相手をみつけられた
結婚相談所を利用した方々からは、「効率良く合理的にかつ冷静に、自分の求めるお相手を見つけられた」という声が多いです。結婚相談所の特徴と言える、結婚前にお相手の情報をたくさん知れる点が要因でしょう。

まずは出会う前の段階で、自分の求める条件をお相手が満たしているかどうかがわかります。
お相手のプロフィール上に、容姿・体格・収入・仕事内容・学歴・家族構成などの情報がすでに記してあるためです。

次に、プロフィール情報から魅力を感じれば、実際にお会いしてみて、フィーリング・匂い・会話のテンポ・表情報の変化・外見的な特徴なども知れます。

そして、実際にお会いしてみて好印象であれば、交際の申し込みに進めます。結婚相談所における交際はあくまでも「お知り合い」という意味なので、他の方との同時進行も可能です。

実際に会員様のなかには、いろんな方と効率的に出会い、しっかり向き合いながら最善の判断をしようと努める方が多くいます。

②プロのカウンセラーからのサポートが頼もしかった
結婚相談所を利用した方々からは、「プロのカウンセラーからのサポートを受けられる点が頼もしかった」とお声をいただきます。また、「正しい判断ができるように、第三者目線でのアドバイスが心強かった」という声も多いです。

とはいえ、カウンセラーであっても出会うお相手のすべてを知っているわけではありません。そのため、出会うお相手の魅力や適切な婚活の進め方を、カウンセラーと一緒に発見していける点への評価も多くいただいています。


婚相談所での結婚と恋愛結婚の違い
結婚相談所での結婚と恋愛結婚には、いくつかの違いがあります。

正直なところ、幸せな結婚につながるのであれば、どちらの方法を選んでも問題はありません。自分にはどちらの方法が向いているのか、それぞれの違いを知ったうえでぜひ婚活を進めていただきたいです。

①会った相手の結婚に対する意欲
結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違いには、出会う相手の結婚に対する意欲に違いがあります。

恋愛結婚であれば、そもそも出会う相手に結婚の意欲があるかはその人次第です。ゆっくり時間をかけながら、お互いの価値観を知っていく必要があります。

一方、結婚相談所には「結婚したい」という強い意思を持っている方が多いです。そもそも決して安くない費用をかけて入会しているので、結婚への過程でいえばスタート地点が異なります。

この違いについては、「意欲を高く持って結婚に向けて行動をしている人」、もしくは「ゆっくりお互いを知ったうえで結果的に結婚を求めている人」のどちらと出会いたいかを考えると、自分にどちらの方法が向いているかを判断できるでしょう。

②婚を決断する要素
結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違いとして忘れていけないのは、結婚を決断する要素の違いです。

恋愛結婚ではお相手への感情のピークで結婚を決めるということが一般的です。一方で結婚相談所での結婚は、いろんな人の条件を見比べながら冷静にお互いが判断して結婚を決めていく傾向があります。

③会いから結婚までのスピード感
結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違いには、出会いから結婚までのスピード感もあると言えます。

実際に、結婚相談所で成婚に至るまでの在籍期間は、男性は467日間、女性は378日間です(※1)。一方、一般的に恋愛から結婚までの期間は「4.6年」であるというデータもあります(※2)。
※1:2020年IBJ成婚白書調べ
※2:2015年国立社会保障・人口開発研究所調べ

この差を見たらわかるように、出会いから結婚までのスピード感が明らかに違います。ご自身が求めるスピード感に応じて、どちらの方法が向いているのかを判断するのがよいでしょう。

このブログを書いたスタッフ

代表アドバイザー田井
代表アドバイザー田井

仕事のやりがい

お客様と社員の幸せな笑顔

このアドバイザーに相談する

下記項目にご記入ください

  • ※メールアドレスは正しくご入力下さい。
  • ※半角カナ入力は文字化けの原因となりますのでご注意ください。
  • ※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「@brans.jp」を指定受信設定してください。
お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
ご年齢必須  歳
性別必須
メールアドレス必須
ご相談・ご質問
前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。