大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

代表アドバイザー田井

結婚相談所とは?入会・利用するメリットとデメリットを解説

結婚相談所メリット・デメリット.jpg
このページでは、結婚相談所の定義とともに、入会するメリットとデメリットを紹介します。これから結婚相談所へのご入会を検討されている方は参考にして頂ければと思います。

結婚相談所とは
結婚相談所とは、結婚を希望する独身の男女に出会いの提供や交際中のフォローなどを行い、結婚を前提とした交際に発展させるための婚活サービスです。

一人ひとりに担当のカウンセラーが付いて、婚活に関するアドバイスやサポートをしています。サポートの内容は、出会いの提供や日時調整、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなどです。

なお、会員になるには、職業や年収、資格などの情報が正確にプロフィールに記載するのはもちろん、独身なのかも証明書付きで申告する必要があります。そのため、真剣に結婚相手を探している方に向いている婚活サービスです。

①他の婚活サービスとの違い
他の婚活サービスとの最大の違いは、真剣に結婚を考えている人がたくさん登録・入会している点です。

他の婚活サービスでは恋活や友達探し、はたまた遊び目的で登録する人もいる一方で、結婚相談所にそのような方は入会されていません。

また、プロフィールの作成・写真撮影・お相手の紹介・お見合い・プロポーズなど、出会いから婚約までの過程を一貫してサポートをしてもらえる点も、結婚相談所ならでは特徴です。


結婚相談所を利用する際のメリット
結婚相談所を利用するメリットには以下があります。

・結婚への真剣度が高い人と出会える
・カウンセラーからサポートやアドバイスを受けられる
・顔写真付きのプロフィールを見たうえでお相手を探せる
・お相手の情報に嘘がない
・活動中のストレスがたまりいくい

①結婚への真剣度が高い人と出会える
結婚相談所のメリットには、結婚への真剣度が高い人と出会える点があります。それに伴って、他の婚活サービスよりも結婚に至る可能性が高い点が魅力です。

実際に、婚活パーティーやアプリなどのライトなサービスでは、成婚に至る可能性は3%~5%と言われていますが、結婚相談所は成婚率が平均で29%と言われています(※1)。さらに、成婚率の高い結婚相談所では成婚率が60%を超えているところがあるほどです。

※1:日本結婚相談所連盟が開催する定例会で発表された数値を参照

②カウンセラーからサポートやアドバイスを受けられる
担当の婚活カウンセラーからサポートやアドバイスを受けられるのも、結婚相談所を利用するメリットです。

婚活という長くない時間の中では、ただただ出会いだけを繰り返すのではなく、出会いを交際に発展させて成婚につなげることが大切になります。そのため、婚活カウンセラーは、繰り返し会う、または一日1回は連絡をするなど、気持ちの前に定期的にコンタクトの取れる形が整うようにアドバイスします。

また、親や友達にも相談できないデリケートなお悩みがあっても、婚活カウンセラーと話しをしながら解決に向かうことができます。

③顔写真付きのプロフィールを見たうえでお相手を探せる
顔写真付きのプロフィールの閲覧ができるのは結婚相談所の大きなメリットです。

他の婚活サービスでは、会ってみないとお相手の素性がわからない一方で、結婚相談所であればはっきりとお顔がみえる写真付きのプロフィールを事前に確認できるうえに、会いたいと思える方にだけお見合いの申し込みや申し受けをすることが可能です。

また、家族構成や年収、職業など、お会いする前に確認できる情報も多いです。それに伴い、交際に発展した後に「こんなはずじゃなかった」と思うことが少ないのもメリットと言えます。

④お相手の情報に嘘がない
結婚相談所で出会う相手の情報には、基本的に嘘がありません。結婚相談所に入会して活動するためには、独身証明書・住民票・在職証明書・源泉徴収票・資格証明書・卒業証明書といった証明書類を提出する必要があるためです。

これらの書類を提出しないと活動できないため、「嘘をついて高年収に見せる」「独身のふりをして活動する」といったことができません。出会う相手が申告している情報に嘘がないという点も結婚相談所のメリットと言えます。

⑤交際から成婚に至るスピードが早い
結婚相談所には、「2年~3年くらいは恋愛したい」とか、「まだ結婚は考えていないけれどパートナーがほしい」といった想いで活動される方はいないと言っていいでしょう。

交際期間が3ヶ月(最長6ヶ月)といったルールもあり、早い方なら入会から6ヶ月ほどで成婚します。タイムパフォーマンスが良いのも結婚相談所のメリットです。

成婚者在籍日数(最頻値)
成婚者在籍日数(IBJ).png
参照元:結婚相談所ネットワーク
IBJ日本結婚相談所連盟「IBJ成婚白書2022」


⑥活動中のストレスがたまりにくい
結婚相談所を利用するメリットには、活動中のストレスをためにくい点があります。入会すれば、お相手との日程調整やお見合いのセッティングだけでなく、お断りの連絡なども自分でする必要がありません。

たとえば、ひとりで婚活をしていて悩みやすいのが、お相手の気持ちが分からないことです。連絡が途中で途絶えてしまったり、お相手のそっけない反応に戸惑ってみたり、婚活をしていると悩みは尽きません。

そんなときに結婚相談所であれば、カウンセラーからそれとなくお相手にお気持ちを確認できます。自分が頭を悩まして連絡や調整するストレスが少なく、スムーズに交際を続けることができるのもメリットです。


婚相談所を利用する際のデメリット
結婚相談所にも、実はデメリットもあります。結婚相談所を利用する際に気を付けておいた方が良いことを紹介しますので是非覚えておいてください。

①数が多いので自分に合った結婚相談所の見極めが難しい
日本に約5,000以上あると言われている結婚相談所の中から、自分に合った結婚相談所を見つけるのは難しいものです。

カウンセラーとの相性が良くてもサポート内容が合わなかったり、システムやサービスは気に入っても担当者との馬が合わなかったりなど、自分に合った結婚相談所を見つけるまでに比較検討が必要です。

その結果として、複数の結婚相談所に行って話を聞くなどが必要になり、婚活を始めるまでに時間がかかる傾向があります。

②お相手と出会えるとは限らない
結婚相談所に入会したからと言って、必ず結婚できるという保証はありません。様々な婚活サービスの中で初期費用のボリュームが大きい結婚相談所では、このあたりのリスクは、デメリットと言えるでしょう。

③他のサービスと比べて費用が高い
無料で使えるアプリや数千円で参加できる婚活パーティーなど、比較的安価なサービスが多い中で、結婚相談所は数万円~数十万円と費用が高額になのはデメリットと言えます。

このブログを書いたスタッフ

代表アドバイザー田井
代表アドバイザー田井

仕事のやりがい

お客様と社員の幸せな笑顔

このアドバイザーに相談する

下記項目にご記入ください

  • ※メールアドレスは正しくご入力下さい。
  • ※半角カナ入力は文字化けの原因となりますのでご注意ください。
  • ※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「@brans.jp」を指定受信設定してください。
お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
ご年齢必須  歳
性別必須
メールアドレス必須
ご相談・ご質問
前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。