大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

代表アドバイザー田井

結婚相談所での成婚のその後は?退会後に後悔するケースも紹介

結婚相談所(気になるその後).jpg
結婚相談所で成婚した後にも、お相手と一緒に決めなければならないことがあります。お相手と話し合いながら協力して、幸せな結婚生活をスタートさせられるのがベストです。

そこで今回は、結婚相談所で成婚した後にすることを紹介します。また、成婚退会後に後悔しないための方法や心構えも紹介するので参考にしてみてください。


婚相談所で成婚した後にすることは?
結婚相談所でサポートを受けられるのは成婚(婚約)までとなりますので、その後はお相手と結婚の準備を進めていく必要があります。

①両家顔合わせ
成婚した後には、両家顔合わせを開きましょう。両家顔合わせは結婚式の3カ月~6カ月ほど前に行なうのが一般的です。両家の参加者のスケジュールを聞いたうえで、お相手と相談しながら日程を調整しましょう。

日取りに関しては、基本的にいつでも問題ありません。とはいえ、大安で実施するのが無難であり、他には午前中なら先勝、午後なら友引がよいとも言われています。

開催場所は両家の中間地点でお互いが出てきやすい場所、もしくは結婚するおふたりが生活する地で行うのが一般的です。

どちらかの住んでいるエリアで行う場合は、来てもらう側は来る側の交通費や宿泊費の負担を考えて、食事会の会食代を持つなどの心配りが必要なケースもあります。ふたりだけで決めるのではなく、両家の親の意向を反映しつつ臨機応変に対応するのをおすすめします。

②結婚式の準備
結婚式を挙げる場合には、このタイミングで準備を進めましょう。開催する式場や日取りの決定・招待状の送付・当日の段取りの決定・スタッフとの打ち合わせなど、結婚式の準備には時間がかかります。

まずは式場を決めるために、ブライダルフェアなどのイベントにおふたりで出かけてみるのがよいでしょう。無料でお食事できる結婚式場もあり、デート感覚でも楽しめます。

また、結婚相談所が提携している式場などを紹介してくれる場合もあり、直接申し込むよりもお得なケースがあるので、担当カウンセラーに聞いてみるのもおすすめです。

式場が決まったら、招待客のピックアップやドレス選び、どんな進行にしたいのかなど、式場のスタッフと一緒に進めていきましょう。


婚退会後に後悔してしまうケースとは?
結婚相談所を成婚退会されて後悔してしまうケースは決して多くはありません。お相手やそのご家族のこと、そして結婚後の生活について話し合ったうえで成婚を決めていれば、退会後に後悔する可能性は低いでしょう。

とはいえ、「これをしてしまうと成婚退会後に後悔する可能性がある」というケースがあることも事実です。あえて言えばという形で、成婚退会後に後悔する可能性があるケースを紹介していきます。

①焦ってお相手を決めてしまう
思い込みや一時の感情で焦ってお相手を決めて退会してしまうことは後悔につながりかねません。思い込みや一時の感情で成婚された場合、価値観の不一致で破談になるケースがあるためです。

一般的に結婚相談所には「交際期間が3ヶ月」というルールがあります。その期間はしっかりとお相手を見極められる時間なので、焦らずにカウンセラーとも相談しながら進めることをおすすめします。

②お相手の条件だけを見て決断してしまう
お相手の条件(年収や職業など)だけを見て、決断するのは失敗のもとです。お相手の条件だけが気に入って結婚を決めてしまうと、結婚後に価値観の違いや性格の不一致で離婚に繋がる可能性があるためです。

まずは、「ご自身がどんな結婚生活を望まれるのか」「どんなお相手との生活が本当の意味での幸せなのか」などを考えてきましょう。事前に理想の結婚生活のイメージを具体化しておくことが成婚退会後に後悔しないためのコツといえます。

③退会後にもカウンセラーに相談に乗ってもらうつもりでいる
退会後もカウンセラーに相談するつもりで考えている方は、成婚退会後に後悔すると言えるでしょう。一般的に結婚相談所では、成婚退会をした会員様から相談を受けることが原則禁止されているためです。

成婚退会される会員様から、まれに「退会した後も個人的に相談に乗ってください」とお話をいただくことがあります。

個人で事業をされている仲人なら相談に乗れるかもしれませんが、企業として運営している結婚相談所では、退会後に相談を受けることは会社のルールで禁止されています。

残念ではありますが、成婚退会後にはカウンセラーに相談できないと考えておくのがよいでしょう。婚活カウンセラーの関係性が良く、頼もしさを感じている状況の方こそ、「カウンセラーに相談できなくなるけど退会してよいか?」と検討してみてください。


結婚相談所で成婚した後に幸せな生活を送るための心構え
結婚相談所で成婚した後に幸せな結婚生活を送るためには、いつも相手の立場に立って思いやる心構えが必要です。

家事や育児の分担は、ご夫婦によっての考え方があるので一概には言えませんが、相手のことをいつも思いやり「~してあげたい」という気持ちを忘れないことです。

上手くいっていない夫婦は「~してくれない」という逆の発想をして、お相手の愚痴ばかり話している傾向があります。相手を思いやり、どんなことが相手にとって幸せなのかを考えていると、自然と相手の方も同じように考えてくれるものです。

このブログを書いたスタッフ

代表アドバイザー田井
代表アドバイザー田井

仕事のやりがい

お客様と社員の幸せな笑顔

このアドバイザーに相談する

下記項目にご記入ください

  • ※メールアドレスは正しくご入力下さい。
  • ※半角カナ入力は文字化けの原因となりますのでご注意ください。
  • ※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「@brans.jp」を指定受信設定してください。
お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
ご年齢必須  歳
性別必須
メールアドレス必須
ご相談・ご質問
前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。