神戸・福岡・広島での婚活ならブランズ。
成婚にこだわった結婚相談所です。

[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時 ※無理な勧誘は致しません。お気軽にご相談ください。

スタッフBLOGカウンセラーブログ

片平奈緒

形ではなく、その先にある想い

とことん成婚に拘った結婚相談所ブランズ福岡の片平です。
最近会員様とお話しさせていただく中で、改めてつくづく思うことがございました。

それは《気遣いや気持ちの表現、行動に対する受け取り方や感じ方が人それぞれ違うこと》

当たり前のことであるのですが、交際中など男女間ではこの認識が薄れてしまった場合に誤解が生まれたり、すれ違いが起こっていることが多いと、様々なお客様とカウンセリングをさせていただく中で感じております。
私個人としても自分の一方的な主観で、相手に対して誤解をしてしまうことがこれまでにございました...。

その誤解を防ぐために大事なことは【形ではなく、その先にあるお相手の想い】を感じ取ること、だと思います。

20190223_170000.jpg


例を挙げますと、下記のようなことです。

男性A様と交際をしている女性B様がいるとします。
B様のお誕生日プレゼントとして、A様はネックレスをプレゼント。
ですがB様は「自分の好みのデザインでもブランドでもない」と内心で不満を感じ、
「なぜ彼は私の好みのデザインが分からないんだろう?これまで私がアクセサリーを身につけているのを何度も見たことがあったはずなのに...。私のことほんとうに想ってくれているのかな?」

これだけだと一方的な彼女の主観、そして形の部分にしかフォーカスしておりません。


もしこう感じ取れたら、どうでしょうか。
「私のために、日頃立ち寄らないジュエリーショップに寄ってくれて、気を遣ったことだろう。
そして日頃選ぶこともないだろうに、私にどんなデザインが似合うか考えてくれて、もしかしたらお店の店員さんに相談をして選んでくれたのかもしれない。」

彼の具体的な想いは分からないかもしれませんが、彼女をお祝いするためにプレゼントを選んだことは事実。
彼女が思っていたものと違えど、彼女をお祝いしたい、喜んでもらいたい彼の想いがその先にはあったはずです。

相手がどのような気持ちで気遣ってくれたのか、気持ちを伝えてくれたのか、行動を示してくれたのかという背景を知ること、想像することもまた思いやりのひとつなのではないでしょうか(*^^*)

このブログを書いたスタッフ

福岡サロン 片平奈緒
福岡サロン片平奈緒

仕事のやりがい

お客様の人生の幸せな瞬間をおすそ分けして頂ける、心が温まる贅沢なお仕事だなと日々感じております。さまざまな出会いや楽しみ、喜びを味わい、時には不安な時に寄り添い、乗り越えたときの幸せは何にも変えがたいものです。今後もお客様に幸せを掴んで頂けるよう、サポートさせて頂きたいと思います。

前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

各種お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。

  • 無料[お試しマッチング]BRANSメンバー様の中から、あたなにとっておきのお相手をご紹介!
  • 無料[資料請求]ブランズに関する資料のご請求はこちら
  • 無料[結婚相談・来店予約]結婚に対する不安や疑問を解消し最適な婚活スタイルをご提案します
(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。