神戸・福岡・広島での婚活ならブランズ。
成婚にこだわった結婚相談所です。

[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時 ※無理な勧誘は致しません。お気軽にご相談ください。

スタッフBLOGカウンセラーブログ

深江美穂

『「妥協」しないと結婚できませんか?』というご相談

とことん成婚に拘った結婚相談所ブランズ福岡サロンの深江です。

もう1月も末です。
「明けましておめでとう!」と言っていたのが懐かしいですね(笑)
婚活中の方にとって、1日も無駄にはしたくないもの。
そんな婚活期間を無駄にしないための方法を一つご紹介いたします^^

rmzNOo6EICfKcis1611833295_1611833700.jpg

「妥協しないと結婚できないでしょうか?」
ある日、少し婚活に疲れ気味にご相談にいらした女性から出た言葉です。
彼女の悩みは、自分が良いと思う人に出会えないこと。
「理想を諦めないといけないのか?」という意味だったのかもしれません。

「妥協できないと結婚できないのか―」。

私が今までここでご成婚された方は本当に素敵な笑顔でご成婚されています。
そのご表情は『幸せそのもの♡』って感じで、羨ましくなるくらい。
理想を諦めてしょうがなく...という人は一人もいないように思います。

そもそも妥協って何だろう...
その彼女との面談後、「妥協」について調べてみました。

【対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること】
だそうです。
え!?前向きな意味なの!!??って思いました(笑)

おそらく、それが変わって、「双方が譲り合って」「穏やかに解決」がなくなってしまい、
【対立した事柄に対して、(自分が)譲って、解決すること】
になってしまっているように思います。

そこにきっと「納得感」がないから不満なんですよね。。。
・双方が譲り合って一致点を見つけた
・穏やかに解決した
この2点が欠如しているから、「妥協」が納得できないマイナスの「妥協」になってしまうのです。

辞書通りの前向きな「妥協」をするためには
・双方が譲り合って一致点を見つけた
・穏やかに解決した
これが成立すればいいのです。

つまり、
自分ばかりが譲らないこと。
自分ばかりが無理しないこと。

納得感がないのなら、自分ばかりが譲っているのなら、無理しているのなら、
もういっそのことやめた方が良い。
おそらく、遅かれ早かれ不満が出てきますから。

成婚者の方々は、理想通りの相手が見つかっただけではなく、
「上手に双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決した」から結婚できたのではないでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【交際力UP!!無料婚活カウンセリング】
約1時間のカウンセリングに、現在の婚活の最新情報が詰まっています!

◆無料婚活カウンセリング予約フォーム◆
【定休日:火&水(祝日営業)】
まずはお気軽にご予約くださいませ! 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このブログを書いたスタッフ

福岡サロン 深江美穂
福岡サロン深江美穂

仕事のやりがい

みなさん育った環境や現在の状況、考え方もそれぞれですので、価値観や考え方をいつも新鮮な気持ちで感じています。皆様の幸せなお話やそのプロセスをお伺いすることで、私自身も幸せな気持ちになり、また勇気や元気をいただけることがやりがいです。

前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

各種お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。

  • 無料[お試しマッチング]BRANSメンバー様の中から、あたなにとっておきのお相手をご紹介!
  • 無料[資料請求]ブランズに関する資料のご請求はこちら
  • 無料[結婚相談・来店予約]結婚に対する不安や疑問を解消し最適な婚活スタイルをご提案します
(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。