大阪・神戸・福岡・広島での婚活ならブランズ。
成婚にこだわった結婚相談所です。

[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時 ※無理な勧誘は致しません。お気軽にご相談ください。

スタッフBLOGカウンセラーブログ

深江美穂

ドラマに学ぶ!【逃げるは恥だが役に立つ】の本当の意味

逃げ恥2.jpg

とことん成婚に拘った、BRANS福岡サロンの深江です。

星野源♡新垣結衣の結婚!!
日本中が歓喜に湧きましたね\(^o^)/
ちなみに私は星野源の大ファンです。
星野源のオールナイトニッポンはなかなか下ネタ満載なのですが、
radikoで聴きながら、夕食を作ることが週の定番になっています。

さて、逃げ恥の主役が結婚をしたわけではございますが、
逃げ恥って実はとても奥深いドラマだと私は感じております。
「逃げるは恥だが役に立つ」の本当の意味を理解すると、
婚活においてとても大事な要素が詰まっていることがわかります。

逃げるは恥だが役に立つ、というのはどこかの国の諺?的なものらしいのですが、
「その場や状況に固執せず、自分が戦うべき場所を選べ」という意味だそうです。
何かあれば逃げて良い、というわけではないんですね。

ドラマの中の二人も、紆余曲折がありながら、お二人らしい結婚(交際)までたどり着きます。
まずは契約結婚ということをし、二人で住みはじめ、
恋愛関係になることを決め、苦手な人付き合いや恋愛に向き合い、
すれ違ったりぶつかったりしながらも、最後はお二人らしい結婚を迎えます。

よくよく考えると、全く逃げているわけではなく、いろいろなことに葛藤しながらも、
要所要所で【逃げずに】【決断】をしていったことがわかります。

婚活は自分と向き合い、相手と向き合うことが活動です。
まずは自分に合う人ってどんな人だろう?から始めるはずです。
運命のお相手に巡り合うまで、良い人にも嫌な人にも会うかもしれません。
もちろん、運命の人と巡り合えたからと言って終わりではなく、
交際の仕方や仲の深め方、将来像のすり合わせなど、やることはたくさんあります。

自分はどんな考えなんだろうと自分に向き合い、
相手と関係を築いていくために相手の考えと向き合うことが婚活には大事ですね。

さらに向き合う中で、大事になるのが大事な場面での決断です。
逃げ恥のお二人にとってもいろいろな決断の場面がたくさん見えますが、
もちろん婚活中においても同じ。
お見合いをするにも、交際をするにも、真剣交際に進むにも、成婚をするにも、
必ず「決断」のタイミングがまいります。

決断力が出来る、というのは、それまで自分や相手と向き合ってきた証拠です。
逆に決断が出来ないのであれば、何かに逃げてしまったのではないでしょうか。
もちろん逃げたいときもあります。そういう時もあって良いと思います。
ただ、いつかは向き合う時が来るのかもしれません。

婚活において、【逃げない決断力】はとっても大事だと思っています。
ご自身と向き合って、お相手と向き合って、決断するのは、
勇気もエネルギーもいりますが、一人ではありません。
もし苦しまれているのでしたら、カウンセラーと一緒に向き合ってみませんか?
何かお手伝いが出来るんじゃないかなぁと思っております。

◆無料婚活カウンセリング予約フォーム◆
【定休日:火&水(祝日営業)】
まずはお気軽にご予約くださいませ!

このブログを書いたスタッフ

福岡サロン 深江美穂
福岡サロン深江美穂

仕事のやりがい

みなさん育った環境や現在の状況、考え方もそれぞれですので、価値観や考え方をいつも新鮮な気持ちで感じています。皆様の幸せなお話やそのプロセスをお伺いすることで、私自身も幸せな気持ちになり、また勇気や元気をいただけることがやりがいです。

前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

各種お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。

  • 無料[お試しマッチング]BRANSメンバー様の中から、あたなにとっておきのお相手をご紹介!
  • 無料[資料請求]ブランズに関する資料のご請求はこちら
  • 無料[結婚相談・来店予約]結婚に対する不安や疑問を解消し最適な婚活スタイルをご提案します
(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[通話無料]0120-745-489 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。