大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

深江美穂

【婚活迷子】「相手を見極める」が品定めになってない?

とことん成婚に拘った結婚相談所ブランズ。婚活カウンセラーの深江です。

さて、GWから1週間が経ちましたね。
そしてやっとお休み!笑
長いお休み明けのお仕事、皆様お疲れさまでございます^^

Psw3knnFiKQzdzR1652439613_1652441014.png

今日の話題は「相手を見極める」という言葉。
「これから相手を見極めていきましょうね!」とか、
「相手の見極めが難しい」とか、
婚活中によく使われる言葉かもしれません。

ただ、個人的なことを言うと、私はこの言葉、あまり好きではありません。

なんか品定めしているみたいで。
上から目線で「判断」しているようで。
いやいや、あなたも同じ天秤の上にいるんだよ!!って。

「見極める」という言葉を辞書で調べました。

*-*-*-*-*-*

「見極める」 
マ行下一段動詞 ←懐かしい!笑

1、十分に確認する。また、最後まで確認する。
2、 物の真偽を十分検討したうえで、判定する。確かめる。

*-*-*-*-*-*

結婚を判断することに置いて、最後まで相手を確認することは難しいです。
ぶっちゃけ、結婚した後の方が長いんですから、そこから死ぬまでが確認作業です。笑

そして、真偽は判断できないかもしれません。
なぜなら、人はシロクロだけではなく、グレーがあります。
相手の主観、性格、状態、自分の主観、性格、状態、、、
その上で判断するものなんて、
受け取り方次第で見方はたくさんあるかもしれません。


では、婚活において「相手を決める」とは何でしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?


ここからは私の主観ですが、
「相手【を】見極める」のではなく、
「相手【と】結婚【を】見極める」が正しいのではないかと思います。

相手を見極めるとなると、相手に対して、
あーだこーだ、考えることですよね。
顔がどうだ、年収がどうだ、優しいだの優しくないだの。なんだかんだ。。。

それは相手の品定め。

ですが、相手【と】結婚【を】見極めるというのは、
お相手と交際で仲を深める中で、結婚というところにたどり着けそうなのか、
どういう結婚になりそうなのか、確認することです。

「結婚」に対して、見極めることが大事。

結婚は一人ではできません。
二人で「築いて」いくものです。
二人で結婚関係を築いていけそうなのか、
歩み寄りながら進めていけそうなのかを
確認していくことが大事なことではないでしょうか。


相手を見極めてご縁を逃してしまった方、正直たくさんいらっしゃると思います。
品定めをすると、相手からも品定めをされがち、、、
少し見方を変えて、相手と結婚について、一緒に考えるスタンスを考えてみてはいかがでしょうか?

☆☆☆

【交際力UP!!無料婚活カウンセリング】
約1時間のカウンセリングに、現在の婚活の最新情報が詰まっています!
◆無料婚活カウンセリング予約フォーム◆

このブログを書いたスタッフ

福岡サロン 深江美穂
福岡サロン深江美穂

仕事のやりがい

みなさん育った環境や現在の状況、考え方もそれぞれですので、価値観や考え方をいつも新鮮な気持ちで感じています。皆様の幸せなお話やそのプロセスをお伺いすることで、私自身も幸せな気持ちになり、また勇気や元気をいただけることがやりがいです。

前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。