大阪・広島での婚活なら結婚相談所ブランズ。成婚にこだわった結婚相談所です。

[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

スタッフBLOGカウンセラーブログ

岡田奈央

結婚相談所で結婚できない原因は?婚活のプロであるカウンセラーが教えます。

残念ながら、結婚相談所に入会したからといって、全員が必ず結婚できるわけではありません。
今回は、婚活のプロであるカウンセラー目線から、結婚相談所で結婚できない原因と、改善し結婚できた成婚事例をお伝えします。


結婚相談所で結婚できないのはなぜ?
結婚相談所で結婚できない理由はさまざまですが、以下のような方は、結婚相談所で結婚できない原因としてよく挙げられます。

①カウンセラーやお相手任せで積極性がない・受け身
「結婚相談所に入会すれば結婚できる」と思って積極的に行動せず、カウンセラー任せやお見合いの申し込み待ちをしているだけの受け身の方は、なかなかうまく婚活が進みません。また、お見合い成立や仮交際できたとしても、常に受け身の姿勢では、お相手に「自分に興味がないのかな」「あまり乗り気ではないのかな」などと思われてしまい、上手くいかないことがあります。結婚相談所は、あくまで出会いの場の提供やサポートを目的としている場所です。ご本人が目標に向かって動こうとしなければ、その間に積極的な方はどんどんお見合いやアプローチを進めてしまい、ご自身からは結婚のチャンスがどんどん失われていきます。
婚活を成功させるためには、積極的にお見合いの申し込みやカウンセラーに相談をして、ご自身で出会いの機会を広げていくことが大切です。


②相手への理想が高い
外見や収入など、条件にこだわりすぎると、ご自身で出会いの機会を狭めてしまいます。理想が高い方は、なかなかお見合いが組めずに時間がたってしまうことも多いです。
そのような方は、初めから条件だけで絞り込んでしまうのではなく、条件に優先度をつけてみたり、少しハードルを下げてみたりして、まずは出会いのチャンスを広げましょう。
また、内面は実際に会ってみないとわかりません。意外と、お付き合いしてみたら見た目や経歴よりもお相手の性格やお人柄に一番惹かれた、なんてこともありますよ。


③プライドが高く自己中心的
プライドを持つこと自体は悪いことではありません。しかし、ご自身のプライドばかり優先してしまうと、お見合いや仮交際をする中で、無意識にお相手の方を下に見た言動をしてしまったり、自慢話で相手を疲れさせてしまったりしがちです。また、プライドが高い人の中には、自己肯定感が低く、「優れた人にみられたい」という気持ちから見栄を張ってしまう方もいます。見栄を張ってしまうと、素直な気持ちでお相手に接することができません。相手を見下したり、素直でなかったりする方とは、お相手としても生涯をともに過ごすことが考えにくいため、最終的にはお断りされてしまうパターンがよくあります。
さらに、プライドが高くてカウンセラーのアドバイスを素直に受け止められず、お見合いやお付き合いが上手くいかなかった原因を改善しないまま同じ失敗を繰り返してしまうこともあります。
プライドが高い方は、お相手から共感を得たり、カウンセラーの言葉に耳を傾けられたりできるよう、相手のことも尊重する意識を持つとよいでしょう。


④優柔不断で決断できない
優柔不断も、結婚相談所でチャンスを逃しがちな方に多い特徴です。
慎重になるのはわかりますが、「本当にこの人でよいのか」「どちらの人もよいところがあるので決められない...」など、なかなか決断ができないままだと、お相手が返事を待ちきれずに終了してしまう、なんてこともあります。また婚活は、「結婚」という人生にかかわる大きな決断が必要であり、さらに何かを決めなければいけないシーンに何度も出くわすので、優柔不断な方は婚活疲れに陥りやすくなります。
チャンスを無下にすることのないよう、優柔不断な方は、お相手を決めるうえでの優先順位や絶対に外せないことを整理しておくとよいでしょう。そして、せっかく結婚相談所に入会しているのですから、悩みこんでしまう前に、カウンセラーに相談してどんどんアドバイスをもらいましょう。


⑤過去の恋愛経験にしばられがち
元恋人との恋愛にしばられがちな方は、あらゆる面で過去の相手と比較してしまい、「元恋人を超える人」を探しがちです。
また過去にモテた経験がある方は、「自分に釣り合う人かどうか」ばかり考えてしまって高望みしがちなところがあります。
このような過去の恋愛経験ばかりに気をとられてしまうと、お相手をフラットな目線で見ることができず本当によい部分を見逃してしまうので、気持ちをリセットして活動することが婚活成功への近道です。


結婚相談所で結婚できない人はどれくらい?
結婚相談所では、結婚率ではなく成婚率という形で表します。成婚率は結婚相談所によって異なり、さらに計算方法も統一されていません。このため参考値にはなりますが、2019年のIBJ会員全体としては、成婚率(成婚退会者数÷全退会者数)は約26%でした。また、各結婚相談所がそれぞれ公表している成婚率でみると、成婚率が高いところで50~60%くらいです。
どんなに成婚率が高い結婚相談所でも、入会しても結婚できない人が半数ほどいらっしゃいます。


ブランズで「結婚できない...」から「結婚できた!」成婚事例

ブランズの会員様で、ご自身の「結婚できない原因」と真摯に向き合って改善し、ご成婚された方の事例をご紹介します。

・40代後半男性 Kさんの場合
お相手に対する理想が高かったKさんですが、担当カウンセラーのアドバイスをもとにうまくいかない原因と向き合い、自分の中で優先順位をつけるようにしたり、視野を広げる努力をしたりと、少しずつ変えていく努力を続けていらっしゃいました。8年の活動期間を経て、その努力と「諦めない」という前向きなご性格も相まって、30代後半の女性と結婚することができました。
「同じ理由でフラれてしまうことが続いたときに、原因究明のため、担当さんと擬似デートをして頂いたこともあります。良い時も悪い時も、必ず面談には伺うようにしていました。問題を解決しないと、前には進めないという意識があったからです。担当さんのアドバイスを受けてから、お見合いにつながる回数が増えるなど、変化に手応えを感じました。」


・40代前半女性 Mさんの場合
マイペースなMさんでしたが、「時にはタイミングが重要」というカウンセラーからのアドバイスをしっかり受け止め、ペースやタイミングも意識して活動に取り組むようになった結果、40代前半の男性と結婚することができました。
「(カウンセラーについて)活動中は、良い時も悪い時もいつも細めに連絡をくださり、悩みや様々な問題にぶつかった際、私の思いや考えをじっくり聞いてくださいました。たまに私がマイペース過ぎて、時間に囚われず考えていこうとした時にタイミングの大事さもあることや、今が頑張る時などお尻を叩かれることはありましたが、そのおかげで彼との大事なタイミングもすれ違わずに済みました。」

ブランズの成婚事例をもっとみる
https://www.brans.jp/interview/

結婚相談所で結婚するためには、ご自身と向き合い、努力することも必要です。
その上で、一緒に課題を見つけて取り組んでいけるカウンセラーがいることが、結婚相談所のメリットでもあるので、どんどん活用してください。

このブログを書いたスタッフ

このアドバイザーに相談する

下記項目にご記入ください

  • ※メールアドレスは正しくご入力下さい。
  • ※半角カナ入力は文字化けの原因となりますのでご注意ください。
  • ※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「@brans.jp」を指定受信設定してください。
お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
ご年齢必須  歳
性別必須
メールアドレス必須
ご相談・ご質問
前の記事を見る ブログ一覧へ 次の記事を見る

ブランズへご相談・お問い合わせ

無理な勧誘は一切致しません。
お仕事帰りなど営業時間外のカウンセリング予約もお気軽にご相談ください。

(お電話でのお問い合わせ)その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。どんな小さなことでも真摯に対応いたします。[大阪 梅田駅前]06-6343-1133[広島 紙屋町]082-545-1260[神戸 旧居留地]078-325-5552 定休日:火・水曜日 受付:10~19時

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも真摯に対応いたします。